CAR BUY チャンピオン 

冠水してしまった・・車ってどうするの?

今月始めに起きた大雨のせいで、各地が冠水して被害がでました。
テレビで見てると家の中に水が入っていたり、車が水につかってしまったりとその被害はすごいことになっていますね。

 

家の中に水が入ると、ただの水ではなく色々なものが混ざった泥水なので、その後の処理が大変なんですよね。

 

また、車は一度水に付いてしまうと調子が悪くなるだけではなく、最悪の場合故障してしまうこともあるらしいです。

 

友達も昔に東海地方で起きた豪雨により、車が壊れてしまいました。

 

結局廃車になってしまったのですが、ほとんどお金をかけることなく廃車にすることができたらしいです。
車の買取業者に行ったらしいのですが、車は色々な部品を使用しているので、たとえ水につかってしまってもまだまだ再利用できるとのことです。

 

 

車には多くの電子機器が使われているため、水没してしまうとそれらはダメになってしまうのですが、その部分を交換すれば走るそうです。

 

 

また、一度水没した車は国内では敬遠されがちですが、日本産の車は海外ではとても人気があるので、部品を変えて走るようになれば購入する人はたくさんいるらしいです。ドアやタイヤなどは大きく破損していなければそのまま再利用することも可能とのことで、たとえ水没しても廃車に出来ます。一度車買取業者など見積もりの依頼をしれみるといいかも知れません。

 

 

お金をしはらうどころか、もしかしたらお金を手にして廃車にすることが出来るかもしれませんよ。

 

今後も水没した車の買取は増える?

ここ最近、日本の気候が変わってしまったのか、大雨やゲリラ豪雨、台風によって各地で水害が起こっています。

 

昔はここまで急激な雨は降らなかった気がしますが、近年では毎年どこかの地域で雨による被害が起こっていますよね。

 

川が氾濫してその付近の地域が冠水してしまい、家や車が水につかってしまうことになったら被害は大きいですよね。

 

家はまだ床下浸水くらいならましですが、もしも床上になったら家具や家電などの家財道具が水につかることになりその損害はとんでもないことになりますよね。

 

また、車は一度水につかってしまうと調子が悪くなるだけならいいですが、最悪の場合は壊れて走れなくなることもあるんですよね。

 

私の友達も10年くらい前の東海豪雨によって車が水没して壊れてしまったらしく、車を手放すことになったらしいです。廃車にしたらしいのですが、車買取業者が買い取ってくれてので無駄にお金を払うことがなく、逆にお金が手に入ったと自分をなぐさめていましたが・・・自分で廃車にすると煩雑な手続きや廃車料金がかかるらしいですが、買取業者は廃車になるようなくるまでもまだまだ価値はあるらしく、直して中古車として売ったり、解体して売ったりとその価値はあるらしいです。

 

 

普通に売るよりはよほど安いみたいですけどね。今や水害はどこの地域でも起こる可能性がありますよね。

 

今回の台風はそれてくれましたが、まだまだ台風はやってきます。今年もうちの地域には台風が来ませんように!